ふたわ✿産婦人科

千葉県船橋市にある病院の産婦人科。産婦人科医・看護師・助産師によるブログ。現在、分娩休止中ですが再開予定のため、医療・保健活動は継続しています。このブログでは、産婦人科にまつわることなら病気のことだけでなく、他人には聞きづらいこと、ちょっとした疑問にお答えしていきます。個人的な質問にはお答えできません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、思春期保健の研修に行ってきました。1

タイトルの通り思春期保健に関する講義がメインでしたが、全てのライフステージに関係する内容も多々あったので、何回かに分けてみなさんにもお伝えしようと思います。 今回は・・・ 「性と生殖に関する健康と権利」 (Sexual Reproductive Health/Rights …

尿漏れ、尿失禁 悩んでいないで婦人科に受診を

秋の空気を感じてきましたね。ブタクサなどの秋花粉が舞い始めてきました。 皆さんはこんな経験ありませんか? 突然襲うくしゃみで チョロ あっ!! 風邪をひいて止まらない咳に思わず うっ!! 軽く持てると思った荷物を持ったら意外と重たくて あ、マズイ・・…

お産のサポートだけじゃない!!助産師のお仕事~思春期講座~

2017年8月22日に病院探検がありました。(当院では子育て支援の一環として、毎年夏休みに病院探検を行なっています。) 今年はその中で、小学4~6年生を対象に 「思春期ってなぁに?~自分たちの心と体を知ろう!~」 というテーマで、助産師が思春期講座を…