ふたわ✿産婦人科

千葉県船橋市にある病院の産婦人科。産婦人科医・看護師・助産師によるブログ。現在、分娩休止中ですが再開予定のため、医療・保健活動は継続しています。このブログでは、産婦人科にまつわることなら病気のことだけでなく、他人には聞きづらいこと、ちょっとした疑問にお答えしていきます。個人的な質問にはお答えできません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコについて

タバコによる女性・妊婦・こどもへの健康被害について。

夏休みを楽しい思い出に~女性の心得3.アバンチュール編~

「恋の季節」「ひと夏の思ひで」・・・ この時期はファッション誌でも男女問わず、恋愛を意識した特集が多く組まれていますよね。 皆さんも“なま足が出せる美脚”“水着が似合うスタイル”“周りの目を惹くコーデ”など気になる記事だと思います。 夏は、ココロも…

夏休みを楽しい思い出に~女性の心得2.ピルをのんでいるかたへ編~

夏休みの海・山・海外旅行、学生さんだとホームステイや修学旅行など、月経周期をずらして楽しみたいと考えている人もいますよね。 また、月経困難症でピルを内服している方もいらっしゃいますね。 今回はそんな、ピルを内服している方が、お出かけのときに…