ふたわ✿産婦人科

千葉県船橋市にある病院の産婦人科。産婦人科医・看護師・助産師によるブログ。現在、分娩休止中ですが再開予定のため、医療・保健活動は継続しています。このブログでは、産婦人科にまつわることなら病気のことだけでなく、他人には聞きづらいこと、ちょっとした疑問にお答えしていきます。個人的な質問にはお答えできません。

夏休みを楽しい思い出に~女性の心得3.アバンチュール編~

 

 「恋の季節」「ひと夏の思ひで」・・・

この時期はファッション誌でも男女問わず、恋愛を意識した特集が多く組まれていますよね。

 皆さんも“なま足が出せる美脚”“水着が似合うスタイル”“周りの目を惹くコーデ”など気になる記事だと思います。

 

f:id:hutawa-ohana:20170809124059j:plain

 

 

 夏は、ココロもカラダも開放的になって・・・♥♥♥

素敵な恋愛や授かり婚など、ハッピーエンドを迎える人がいる中で、「望まない妊娠」「性感染症」など、人知れず「カナシイ」・「ツライ」経験になってしまう人も。

 

 

「私は大丈夫だったよ」「友達は平気って言ってたよ」は結果論!!

硬い表情で診察室に入ってくる人や、性感染症で見た目が変わってしまった外陰部を、私たちは何度も目にします。

 そこで今回は、「ファッション誌では教えてくれない大切なこと」を産婦人科目線でお話ししようと思います。

 

 

※アバンチュールとは:「冒険(大辞林より)」・「『冒険』を意味するフランス語の単語。転じて、『恋の冒険』『危険な恋』を指す。(フリー百科事典『ウィキペディア』より)」

 

 

アバンチュール心得

 

⚠パートナー以外と性交渉を持つ前に一旦立ち止まる。

f:id:hutawa-ohana:20170808153757p:plain

「いつもと違う環境では相手は3割増しで素敵に見える。」

これは、興奮している時に出る“交感神経”の作用により、瞳がキラキラ見えたり、心拍上昇で恋と錯覚したりすることによります。

次に会った時には冷静になっているので、「なんでこの人にドキドキしたんだろう」と我に返ることも。

 「あったばかりのこの人と、本当にシテ良いのか」よく考えてみましょう。

 

 

SEX(性的接触)をする時は「自分の身は自分で守る」。

f:id:hutawa-ohana:20170809124434j:plain

①合意の場合でも100%相手に任せず、自衛できるスキルを持って臨みましょう。(自衛方法は後述します)

相手がセーフティセックスを熟知しているとも限りません。

またその時は優しそうに見える相手も、いざ妊娠・性感染症を告げたら、突然攻撃的になったり冷たくなったりすることも。

心も体も傷つくのはあなたです・・・

 

②自衛をしても“月経が来ない”“陰部のかゆみやおりものが気になる”などの症状がある時は、早めに婦人科を受診して相談しましょう。

 

もし、妊娠している場合は、子宮外妊娠の場合もあり、これは命に関わる危険性もあります。

人工妊娠中絶をすることになった場合は、法的に手術可能な期間が限られています。一人で悩んでいると、あっという間にその期限が来てしまいます。

早めに受診しましょう。

 

 

 

⚠強姦・和姦の場合:これは「犯罪」です!!

f:id:hutawa-ohana:20170808153641j:plain

夏の雰囲気に開放的になっているのは自分だけではありません。

皆さんの魅力に相手も自制が効かないことも。

自衛できないまま強姦されてしまった場合は、以下のどれかに相談してください。

 

①警察

「#8103(ハートさん)」

性犯罪被害相談電話

#8103とは性犯罪被害相談の全国共通番号です。そこにかけると自動的に各都道府県の相談窓口につながります。

 

・相手の体液を洗い流さずに、安全を確認した上で電話をしましょう。

・恐怖心などで、その場で通報できない時もありますよね。後日でも、通報することはできます。

 

 

②病院受診(産婦人科心療内科

婦人科を受診し、緊急避妊ピルの内服(72間以内)やその後の性感染症検査を受けましょう。

傷ついたのは体だけじゃない。数年経った後に心に障害が出ることも。

通報できなかった人は信頼できる人(家族や友人など)に話して、かかりつけの産婦人科心療内科を受診しましょう。

 

 

 

③下記のような性被害者支援団体に相談することもできます。

性暴力被害者支援ワンストップセンター

RC-NET/レイプクライシス・ネットワーク

レイプクライシスセンター TSUBOMI | 私達は性暴力(レイプ・ちかん・ストーカー等)の被害にあわれた方の支援をおこなうNPO法人です。 | 性暴力(レイプ・ちかん・ストーカー等)の被害にあわれた方の支援をおこなうNPO法人です。

 

 

⚠「妊娠希望」でない限り、コンドーム使用する。

 

f:id:hutawa-ohana:20170809124613j:plain

産婦人科スタッフとしては、「特定な人とのみ、バースコントロールも希望通りに」をお勧めしたいところですが、「私は色々な人と楽しみたい」というポリシーの方もいたりします。

 そういう場合は「避妊」だけでなく、「性感染症をもらわない・拡げない」ことも大切になってきます。

 自分だけでなく、相手や相手のパートナーにひいてはその後のパートナーや生まれる赤ちゃんに感染させないように考えてみてください。

性感染症(STI)の種類と特徴 | 避妊のススメ

 

⚠自衛方法を知る。~避妊と性感染症STI)予防~

①避妊方法は様々あります。あなたのライフサイクルに合った方法を選びましょう。

詳しくは

さまざまな避妊法 | 避妊のススメ

 

STI予防はコンドームでしか出来ません。

しかも理想的な使用でないと、守れません。

正しいコンドームの使い方をチェック!!

コンドームの正しい着け方 - YouTube

 

 

長々と語ってしまいましたが、みなさんこういうことを頭の片すみに置きながら、「素敵な夏の思い出」を作ってくださいね。

 

f:id:hutawa-ohana:20170809125909j:plain