ふたわ✿産婦人科

千葉県船橋市にある病院の産婦人科。産婦人科医・看護師・助産師によるブログ。現在、分娩休止中ですが再開予定のため、医療・保健活動は継続しています。このブログでは、産婦人科にまつわることなら病気のことだけでなく、他人には聞きづらいこと、ちょっとした疑問にお答えしていきます。個人的な質問にはお答えできません。

夏休みを楽しい思い出に~女性の心得2.ピルをのんでいるかたへ編~

夏休みの海・山・海外旅行、学生さんだとホームステイや修学旅行など、月経周期をずらして楽しみたいと考えている人もいますよね。 

 f:id:hutawa-ohana:20170808162728p:plain

 

また、月経困難症でピルを内服している方もいらっしゃいますね。

今回はそんな、ピルを内服している方が、お出かけのときに気をつけたいことをお話します。

 

 

エコノミー症候群は、広く知られるようになり、今は飛行機内でもストレッチなどの紹介をされますね。

 

ピルを内服している女性では、まれに血栓症が起こることがあります。

 

血栓症とは・・・

血管内に血の塊(血栓)が詰まる病気で、早急な対応をしないと命にかかわります。

 

予防できることとして、弾性ストッキングの着用・飛行機内での足のストレッチなど。

また、脱水で血液がドロドロになると血栓が出来やすい状態ですので、水分をしっかり摂ることが大切ですね。

水分は、利尿作用のあるお茶や、コーヒー・紅茶などは、尿として出てしまうので、ノンカフェインのお茶や水などを選んで摂るといいですよ。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。